【Help me !!】運営するサーバのIPをアドレス変更したら何か大変なことが起きています

f:id:boost-up:20171222233600j:plain

IPアドレスの変更とSEO

www.suzukikenichi.com

こちらの記事によると、サーバのIPアドレスを変更しても「普通は問題ない」そうなのですが、 私の場合は「普通でない」何かが起きているようです。。

1か月ほど前、https://上場企業サーチ.comを運営するサーバを別の業者のクラウドに乗せ換えました。

当然ながらIPアドレスも変わったのですが、最近なにやら異常事態に見舞われております。

Search Consoleで起きていること

サイトマップのインデックスが激減!!

上場企業サーチ.comは上場企業を対象にした情報サービスですので、上場企業数+αに相当する約4,000ページのサイトマップを送信していました。

以前は、送信したページの90%以上がインデックス登録されており、順調にアクセス数を増やしていたのですが、 先週から急にインデックス登録数が急落し始め、今日時点ではついに10%を切ってしまいました。

検索アナリティクスがほぼゼロに!!

こちらも以前は1日当たり5,000~10,000ページ程の表示回数を維持していたのですが、やはり先週から暴落し始め、 昨日に至ってはなんと約100ページまで落ちてしまいました。

でも不思議なことに、Google Analyticsで見るアクセス数は一定のところで踏みとどまっており、まったく検索にヒットしなくなった訳ではなさそうです。

サイトへのリンクを見ると旧IPアドレスからのリンクが大量に認識されている!!

上場企業サーチ.comが以前使っていたIPアドレスは「153.122.0.51」なのですが、 Search Consoleのサイトへのリンクを見ると「153.122.0.0」からのリンクが約4,000程認識されていました。

上場企業サーチ.comの以前のサイトマップ送信数とほぼ同数です。 そして殆どのページに対して「153.122.0.0」から1対1のリンクが張られていると認識されています。

想像ですが、新しいIPアドレスで運営している今の状況が、古いIPアドレスで運営していたサイトのコピーだと認識され、ペナルティを受けているように思われます。

手動による対策には何も表示されていない

Search Consoleの「手動による対策」には何も表示されていません。

ということは「自動による対策」でしょうか。。

Googleの検索結果に旧IPアドレスのリンクが出現している

f:id:boost-up:20171222210911p:plain

上から2つ目にある「聖橋監査法人の監査クライアント一覧 | 上場企業サーチ」は当然、上場企業サーチのページなのですが、 リンクURLを見るとIPアドレス、それも旧IPアドレスになってしまっています。

前のサーバは既に解約しているので、当たり前ですがクリックしてもアクセスできません。

Google Analyticsで起きていること

これがもう一つ謎なのですが、実はこの1週間のアクセスユーザ数自体は前週比-10%程度に留まっており、 Search Consoleに出ているような極端な減少にはなっていません。

ページビューの方は30~50%程度落ちており、アクセスするユーザの質が大きく変わってきているようにも考えられます。

参照元/メディアで見ると、bing経由のアクセスはむしろ増えており、やはりGoogle経由での流入が10%程度落ちています。 ただ、Yahoo!とsearch.smt.docomo経由のアクセスが30~50%も減っており、Googleよりもこちらが大きな影響を受けているようです。

原因の推測

旧IPアドレスからの大量の被リンクに、Googleの検索結果にIPアドレスのサイトが残っていることを見ると、 おそらくIPアドレスの切り替えが関係している可能性は非常に高いと思っています。

実際思い当たる節がないわけではなく、実は諸般の事情から、旧IPアドレスで運営していたサーバを切り替え直前に約1週間程ですが、完全にサービスを止めていました。

そのため、新旧IPアドレスをライブで切り替えたわけではなく、旧IPアドレスのサイトを落とした状態から、 新IPアドレスでサイトを復活させ、DNSを切り替えてサービスを再開するという、確かにコピーサイトと判断される要素がありそうな移行を行ってしまいました。

ただ、サーバを切り替えたのは約1か月前で、アクセスに異常が起き始めたのはこの1週間ですので、それだけが原因かどうかはわかりません。 他の記事にも書いているように、この1か月の間にSSL化対応や性能改善など、いくつかの変更を行っていますので、 もしかしたらそれらと複合的に今回の事象が起きている可能性もあります。

とりあえずやってみたこと

旧IPアドレスからの被リンクを否認してみた

Googleの被リンク否認ツールを使い、「153.122.0.51」からの非リンクを拒否するように登録してみました。 まずはこれで様子を見たいと思います。

Search Consoleにhttps://上場企業サーチ.comを追加しました。 httpの方を直ぐに削除すると暫く情報がみれなくなるので、当面は両方をチェックします。

今回の事象はネット上に類似事象が見当たらず、興味のある方もいらっしゃると思いますので、継続的にウォッチして経過報告します。

お願い

どなたか気になる点、アドバイス等ありましたらコメント頂戴できますと助かります。