そうだ、クラウドマイニングを始めてみよう!

f:id:boost-up:20171225221155j:plain

仮想通貨のマイニング

仮想通貨のマイニングは発電コストが出来るだけ安い環境で、高性能なASICやGPUを用意して全力投球し続けるというのが定石になっており、日本のように発電コストが高い国とアイスランドのような地熱エネルギーが豊富な国とでは限界利益率が違いすぎて勝負にならないと言われています。

ネット上ではAWSなどのクラウドサービスを使ったマイニングの採算を検証したブログ等が多数ありますが、いずれも採算には程遠い結論になっているようです。

それでもマイニングで利益を目論む一部の悪意ある人々は、ついに他人のマシンリソースを勝手に使って自分のためにマイニングをさせるスクリプトをバラまいており、ここ数日新聞各紙でも報道されるようになりました。

仮想通貨のマイニングに参加する方法

仮想通貨のマイニングはインターネットにつながるパソコン等を持っている人であれば、基本的には誰でも始めることができます。

ただ、仮想通貨のマイニングを一人でやること(ソロマイニング)は現実的にお勧めできません。 冒頭でも書いたように、仮想通貨を効率よく採掘するためには「電気代を抑え」、「高性能な処理機材」が必要ですが、 個人で用意できる範囲には限界がありますし、実際マイニング市場では「マイニングプール」と呼ばれる集団採掘が多数派となってきています。

「マイニングプール」にはマイニングファームと呼ばれる採掘専門会社や、個人のマイナーなどが多数参加し、「ハッシュレート」という指標で計算・評価されるそれぞれのマシンリソースを拠出する形で、一つの巨大な採掘力を生み出しています。 各マイニングプールとも自分たちのハッシュレートを高めるべく参加者を募っており、こうした組織力にソロマイニングで対抗することは無謀とも言えます。

マイニングによって得られる経済的価値を度外視して、マイニング行為自体に興味がある場合以外は、おとなしくマイニングプールに参加する方法を選択した方が良いと思います。

マイニングのイメージが湧かない方は、初心者でも簡単にマイニングを始めることができるminergateを始めて見ることをお勧めします。

minergate.com

minergateでは自分が採掘に参加したいときだけマシンリソースを拠出することが簡単にコントロールできますので、 イメージと違う、儲からないなど、止めたくなったらいつでも止めることができます。

minergateの始め方

ここではアカウントの解説方法とGUI版のクライアントソフトの入手方法を紹介します。

minergateアカウントの解説

minergateのWebサイトに行くと下の様な画面が表示されますので、 右上の「Sign up」をクリックします。

f:id:boost-up:20171225215446p:plain

続いて、メールアドレスとパスワードを入力し、「私はロボットではありません」にチェックをしたら「Sign up & Start mining」をクリックします。

f:id:boost-up:20171225215658p:plain

たったこれだけでアカウントの開設が完了しました。 日本の仮想通貨取引所に口座開設するときのような本人確認資料の提出などは一切求められません。

クライアントソフトの入手方法

minergateを使ったマイニングはクライアントソフトを使わない(CUI版)とクライアントソフトを使った(GUI版)がありますが、 今回はパソコンに詳しくない方がより簡単にマイニングを体験することを目的としていることから、GUI版を使った例を説明します。

minergateのトップページに戻り、画面右側にある「Download & Start Mining」をクリックします。

f:id:boost-up:20171225214413p:plain

使っているパソコンのOSを選ぶ画面が出てきますので、自分が使っている/使いたい環境を選んでください。 少し待つと、今アクセスしているパソコンに最も適した環境に絞り込み表示されます。 使いたい環境が決まったら、「Get It」を押してクライアントソフトをダウンロードしてください。

f:id:boost-up:20171225214325p:plain

ダウンロードしたファイルを実行するとアカウント認証画面が表示されますので、 先ほど登録したメールアドレスとパスワードを入力し、「Login In & Start Mining」をクリックしてください。

minergateのマイニングには「Smart Mining」と「Mining」の2種類がありますが、 「Smart Mining」の方をクリックすると、そのパソコンの性能から掘りやすさを判断し、最も効率が良い通貨を採掘するように自動設定されます。マルチコアのCPUやGPUを積んでいるパソコンの場合、マイニングに割り当てるコアの数を指定することが出来ます。

一方の「Mining」の方は自分で通貨と割り当てるコア数を指定する方法です。

いずれもクリック一つでマイニングを開始することができ、中止したくなったらいつでも終了させることが出来ます。